月別アーカイブ: 2015年5月

転職は甘くないよ。

主人が転職を3度したのですが、金銭面も精神面も大変でした。

若いうちの転職はまだ良いのですが中年の転職は、本人も家族も辛いです。子供がいなければまだ何とかなりますが、以前の会社より給料は下がるし、主人は年下からあごで使われるとぼやくし、家の雰囲気が一気に暗くなり子供も元気がなくなりました。

結局、1年経たずにまた転職。その頃には、以前十数年働いていた会社の退職金も底をつきかけ私もフルで働きましたが、丁度子供の高校受験と重なり家族皆が精神的に余裕もなく、喧嘩がたえませんでした。

次の就職先は、以前長く勤めていた会社でしていた仕事に近かったので、何とか頑張ってくれて子供を大学にいれることができましたが、子供が大学を卒業すると、我慢していたようでどうしても辞めたいと言われ、また転職。

ですが、今、3回目の会社でイキイキと頑張ってくれています。あの時、無理して鬱にでもなってたら今の平和な暮らしがなかったのかもと思うと今でこそですが、これで良かったんだと思っています。ですが、皆さん転職は本当によく考えてしてくださいね。

地方の転職事情

現在勤務する会社の業績が年々悪化し、ここ数年は赤字決算です。なので給料アップはもちろんボーナスもここ数年まともに出たことがありません。さすがにこのままではと将来に付湾を感じたので転職を決意しました。

そこで県でやっている若年者の就職支援をするところに行きました。ここでは求人を見ることが出来、履歴書、職務経歴書、面接の練習が出来るという事でした。

相談員に転職をしたい理由と条件を伝えました。現在の私の状況を相談員の方は納得してくれたのですが、言われたことは求人自体がないので希望に合った求人が出るまでこまめに求人情報をチェックするようにという事でした。確かに出ている求人は正社員、月給14万、ボーナスなしといったものばかりです。これでもいい方で、月給11万といったものがざらにあります。どうやって生活するのか聞きたくなります。

地方には履歴書や面接の指導をしてくれるところはあってもそれを活かせる求人自体がないのです。さすがにもう無理だと思い上京するしかないと今は考えています。